2004/12/07

食の方言

某所で話を聞いて「面白そうだな」と思ったので買ってきた『全日本「食の方言」地図』. 元々nikkei.netの連載だったらしいのでwebでも読めるんでしょうが, まぁ本になってる方がいいよねってことで購入.関係ないですが, この本池袋ジュンク堂で買ってきました. 最寄の山手線の駅が池袋というとこに住んでもう数年ですが,こんなとこにあるなんて始めて知りました. しかも売り場面積世界一とかそんな大きい書店が^^;;(今でも世界一かは知りませんが)

本の内容はローカルな食文化の紹介という感じなのですが, 長崎->福岡->東京と移動してきてその度にいろいろと食に関するギャップを感じてはいましたが, まだまだ知らない事は多いようです.一番驚いたのは, 肉まんをコンビニで買って酢醤油(ポン酢)をもらえるのは九州だけって事.てっきり経費節減で言わないとくれないようになったのかなぁとか思ってたのに….

そういえば, 昔ハウステンボスのカウントライブの時, 「豚汁」を「とんじる」と読むか「ぶたじる」と読むかという話題になって,そこに唯一いた長崎出身の私に決定権が与えられたのですが….「どっちでもいいやん」. いいんです, 長崎はちゃんぽん文化なとこなのです :)

0 件のコメント:

コメントを投稿