2005/03/12

MeSci

ASIMO

前々から行きたいと思っていた日本科学未来館(MeSci)に行ってきました.展示スペースは1F?5Fなんだけど, 2Fと4Fは吹き抜けというよくわからない建物です.

主目的はMEGASTAR-II. 整理券方式なので見れるかどうか心配でしたが, 10:30ぐらいについて既に始まっていた朝一の回以外は全部空いてました. とはいってもプラネタリウムの上映は1日3回しかないので,必然的に午後になるのですが.肝心のプラネタリウムは綺麗. でも星が多すぎてどこに何座があるのか全然わかりません.星座の説明はまったくなかったし…. 結構星座とか見つけるのは得意なんですけどね.後はやっぱり眠くなるかな…寝息が聞こえてたりもしてました ^^;;

館内の展示は, 説明員の人がかなり多いなという印象. ほとんどの展示物に説明員がいるのではないかな?ちょっと立ち止まっているとすぐに声をかけてくれます.噂のIPパケットの展示(メールの仕組みとかいう題がついてた気がしますが)も「でかいものには説得力がある」というのを実感してしまいました ^^;; 子供たちも夢中になって走り回ってたし.これが何なのか理解できてるかは分かりませんけどね.

他にも実験してるとこや体感スペースも多いし, 子供づれで来たら1日中遊べそうって感じ. 実際子供づれは多かったです. 実際時間がなくて見れなかった展示もあるので, 機会があればもう一度行きたいかな.

0 件のコメント:

コメントを投稿