2005/08/29

故宮

故宮

午後からちょっと抜けて, ここだけは行ってみたいと思っていた故宮に行ってきました. 故宮は紫禁城と言われていた場所で, 元・明・清の三代の王朝の皇居跡です. とは言っても, ほとんどは清時代の建物だそうです.

まず, とにかく広い! 半日ではとても回りきれません. 住居等のある内廷まで行くのにかなり距離があるし, 内廷は1つの街のように入り組んでいています. 日本の感覚で地図を見ていたので, まず大きさに圧倒された感じです. 北京市内も1ブロック隣だから歩いて行こうとすると1km以上あったりする所なのですけどね^^;;. スニーカーを持って来ていて良かったです.

結局外朝と内廷の西側半分見て帰ってきました. 九龍壁が見たかったのですが, 16:00に門が閉まってしまっていたようで見れませんでした. 故宮自体も17:00までしか開いていないのですけどね. 個人的には大きな門や宮殿もよかったけど, 住居付近のごちゃごちゃしている所の方が面白かったです. もうちょっとゆっくりできると良かったなぁ.

工事中

故宮の前には天安門があります. 実際に見ると思っているよりも大きい! すでにここで圧倒されてます. ただ, オリンピック前だからか, 工事中の場所が多かったのはちょっと残念でした.

内廷にはスタバが入ってますした. Tallサイズしかないし, 値段は日本とさほど変わりません.

iPod

地下鉄の駅ホームにあったiPodの広告. 中国でもiPodは流行っているんでしょうか?

2 件のコメント:

  1. トップの写真もいい感じだね?スタバあったんだね。メニューはどんなものがあったんでしょう?フラペチーノとかも普通にあるのかな?

    返信削除
  2. 店によるのかな…基本的にショートはなくて, トールとグランデのみって感じでした.フラペは緑茶フラペはあったかな?

    返信削除