2005/11/18

松江出張

出雲そば

別に避けているわけているのでないのですが, 日本海側というのはあまり行った事がありません. 松江も初めてです.松江は日本で7番目に大きい湖である宍道湖の畔にある「水の都」…だそうです^^;;. 空港にあった観光案内を見て初めて知りました.そこまで広くなく平らな土地なので, 天気のいい日に自転車で回るにはよさそうな街でした. 実際, 松江駅の周りにはレンタサイクルが目につきました. レンタカー屋さんでまで「レンタサイクルあります」と看板があって, ちょっと驚きました.

今回の出張は時間的余裕があまりなかったので, お昼位は土地のものをと思い, 出雲そばを食べました.特徴としては, 3重のお椀に入ってくる事と, そのお椀に直接つゆをかける事です.とても美味しく, お昼にしては結構ボリュームがあって お腹いっぱいになりました.

2 件のコメント:

  1. イッチー2005/11/27 17:33

    こんにちは。mixiのwidget頂きました。実家が島根なので、気になって「松江出張」読ませて頂きましたw宍道湖が日本で7番目に大きい湖って地元なのに知らなかったです。綺麗ないい所なんですが、なかなか戻ってないので年末にでも行こうと思います。それでは。

    返信削除
  2. 綺麗な場所でしたが, 時間がなくほとんど散策できず残念でした.周遊バス等で, ゆっくり回れるとよさそうでしたけどね.出雲そばは結構有名なようで, 帰って来て話をすると何人かは知っていました.一応名物を押さえられたのかなと満足しています^^;;

    返信削除