2006/03/24

endian

Universal binary版のIRcatをIntel Macで使うと落ちるという話ですが,メールで対処策も含めてメールを頂きました.その理由が形態素解析ライブラリから帰ってくるAppleEventのうち, MorphemeTextRangeのbyte-orderがbig-endianのままだという事. ライブラリのバグっぽいですね. 形態素解析ライブラリなんて誰も使ってないのかな?…Spotlight で使ってないのかな?

で, 問題は修正方法. 修正自体は可能なのですが, ライブラリに修正が入るとまた動かなくなる訳で…とりあえずβのブランチ作ってそっちは修正する方向でいきましょうかねぇ.

そんなわけで一応対策方法を書いておきます.AnalysisFilter.mのMorphemeTextRangeを取得している箇所を以下の様に修正します.

endianまわりのバグはまだありそうな気はしますね.

0 件のコメント:

コメントを投稿