2006/08/28

MT 3.3

ちょっと前にですが, blogのシステムをMovableType 3.3に変更しました.ダウンロードサーバがSix Apartでなくなっていたので, ちょっと躊躇しましたが,インストール自体は何も問題なく完了しました.

3.3の新機能としては, Widgetと呼んでいるWeb pageの各パーツをモジュール化したものと, タグ機能の追加です. 前者は分かりやすいですし, 今までも <$MTInclude$>で代用できていたのですが, 後者の「タグ」は良くわかりませんでした. ちょっと調べてみると, 最近時々見るフォントサイズが違うキーワードの羅列, あれを「Tag Cloud」と呼ぶらしいです. …あれ, 最近見ますが使いやすいUIではないような気もするのですが….

キーワードを羅列したページというのは, それ以前にもあった気はしますが,あれをはじめて見たのは, xbox360の発売前に公開されていたページにあった掲示板でしょうか?投稿文のタイトルの羅列がでていて, 最近コメントが多くつけられているものが, 大きく表示されていました. あれはちょっと使いにくいけど, 面白くてかっこよかったという印象でした.

そっからちょこちょこTag Cloudは目につきますが, キーワード(タグ)付けのセンスが問われるなぁという感想ぐらいで, 特に便利ともかっこいいとも思いません. むしろ, 脈絡のないキーワードの羅列なので, 検索エンジンでひっかかってうっとおしいなぁという印象があるかも.

そんな訳で3.3にしましたが, カテゴリ付けさえ面倒で, 9割がた「Life」カテゴリに分類している私が, ここで, Tag Cloudを使う事はないだろうなぁと思っています.

0 件のコメント:

コメントを投稿