2006/10/20

函館出張

函館山

出張で函館に来ました. 札幌は何度か行った事がありますが, 函館は初めてです.飛行機の時間の関係で, 仕事の開始時間までかなり余裕があったので, とりあえずイカ.イカ刺身定食というイカのみという感じのメニューをチョイス. 美味しかったです.

仕事も終わって夜は函館山に夜景を見に行きました.風もあってかなり寒かったのですが, 海岸線がはっきり見える夜景はとても綺麗でした.長崎の夜景は, 山から海に向かって斜面に光が並ぶ「縦方向」の広がりが綺麗なのに対して, 函館は「横方向」に広がる感じでしょうか? 遠くにはイカ釣りの漁火も見えました.…というか, 「多分あれが漁火だろう」という光が見えました.

夜景

そういえば, 漁火を白色LEDにしようという研究をされている方もいるそうですが, 「そうすると, 漁火が陸上から見えなくなるのですよね」と言ってました. 理論的に考えると, 陸上から漁火が見える必要はないので, 何の問題もないのですが, ちょっと寂しい感はありますよね.

0 件のコメント:

コメントを投稿