2009/11/12

コトノコ2.0a9

コトノコ2.0a9を公開します. 64bitバイナリの追加と連続表示機能の強化を行っています.

いままで5つしか表示していなかった辞書内容ですが, 画面一杯まで表示させるように変更しました. さらにスクロールバーを下部まで移動させると5つ追加されます. ただし, こちらの機能はデフォルトオフになっているので環境設定で変更してください. 初めはボタンを作って続きを表示させる事を考えていましたが, こちらの方が操作も楽ですしいいのではないでしょうか.

kotonoko-2_0-alpha-9.dmg (universal binary)
kotonoko-src-2_0-alpha-9.tar.gz (ソースコードのみ)

変更点は以下の通り. 辞書セット内の辞書順番の入れ替えは, 内部構造を変更しないと実現できなさそうなので, しばらく時間がかかりそうです.

  • 64bitバイナリの追加
  • 辞書内容を連続表示させた時, 表示させる項目数をウィンドウサイズにあわせて可変にする機能の追加
  • 辞書内容を連続表示させた時, 最下部までスクロールした時新しい項目を追加する機能の追加
  • バックグラウンドにおいてもクリップボードの中身を自動的に検索する機能を追加
  • ウムラウト等補助記号を削除する機能の不都合を修正
  • 検索語がsearch_partでないネットワーク辞書への対応

既に分かっている問題点

  • メニューが表示されない (連続表示のボタンを押すと表示される)

9 件のコメント:

  1. Alpha 9 will not launch. Console log:
    平成21/11/12 23:34:57 kotonoko[3502] Unable to load nib file: MainMenu, exiting
    平成21/11/12 23:34:57 com.apple.launchd.peruser.501[275] ([0x0-0x24f24f].jp.afternooncafe.kotonoko[3502]) Exited with exit code: 1

    返信削除
  2. Thank you for your report.
    Kotonoko alpha doesn't have English resources, but this version had a piece of English resource.
    Now, I remove English resources completely, and replace DMG file to new version.
    Please download and try to launch again.

    返信削除
  3. バックグラウンドでもクリップボードを検索してくれる機能,ちょー便利です。 ありがとうございました。 (^x^)/

    返信削除
  4. 項目連続表示機能対応、本当にありがとうございました。
    これで類語辞典も使えるようになりました。
    このように真摯に対応して頂き、本当頭が下がる思いです。
    ここからはもう本当に贅沢な要望なのですが、
    最後にひとつだけ、選択した語の後ろはこれでずらっと一覧できるようになりましたが、同様に選択した語の前の語も、上スクロールによってずらっと連続表示することができたならば、類語辞典の使用に関してはほぼ完璧な状態になると思います。
    よろしく御願いします!!

    返信削除
  5. デザインもきれいで、大変使いやすくて重宝しています。
    できれば、プロメディカかステッドマンに対応していただけないでしょうか?
    どうぞ宜しくお願いします。

    返信削除
  6. 新しい辞書形式への対応ですが, コトノコは辞書解析部分をEPWINGの解析ライブラリ(libeb)を使っているだけです. 私も辞書フォーマットに関しては詳しくないので, もうしわけありませんが難しいかと思います.

    返信削除
  7. 辞書内容がコピー出来なくなりました。ご確認してください。コピーをしても、クリップボードに何もありません。

    返信削除
  8. 映像が入っていると copyできない様です.
    昔からそうなっている様ですが, おそらく外字を画像で表示されているため問題になっているかと思われます.
    解決方法についてはちょっと調べてみます

    返信削除
  9. ご丁寧に返事してくださてありがとうごました。外字が入っている辞書内容がcopy出きたら、大変助かります。よろしくお願いいたします。

    返信削除