2010/11/02

秋野菜

こかぶ

きゅうりで失敗したベランダ菜園ですが, 秋野菜という事で葉物を中心に植えてみました.以前, 春先に水菜などをやった時は虫にことごとく食べられたのですが, 秋だと虫もそんなに来ないらしいので.しかも, 今年から導入した防虫ネットに囲まれた棚もあるので安心です. その他の変更点は,

  • プランタを深い底の野菜栽培用プランタに変更した
  • 棚を2段にして2つのプランタが入るようにした
  • 土を変えてみた

土はプランタと一緒に通販で購入しました. 植えたのは, 水菜・小ネギ・ミニ人参・小かぶ・ミニレタス.いっぺんに失敗すると怖いので, プランタ用の小ぶりの品種を, いろいろ植えてみました.

何株かは, 根腐れっぽい感じで枯れてしまいましたが, おおむね順調に育ってます.特に小かぶはすくすく育ってくれています.ただレタスだけは,球体になる気配がまったくありません.一応球体になる品種なんですけどね. 外側の葉っぱを食べてみましたが, 青臭くて苦い….今後に期待していいのかなぁ….

0 件のコメント:

コメントを投稿