2006/05/23

Computer History Musium

apple i

Mounten View にある Computer History Musium に行って来ました. …というか, 連れて行かれました^^;;.ここは, コンピュータの歴史が学べるとこ…というよりは,秋葉原の中古ショップに行けばありそうなものから, 教科書でしか見た事ないものまで, 雑多に収集されている場所という感じでした.ちなみに右の写真はApple Iです.

私の年齢だとPDP-5やら VAX 11やらは触った事ありませんし,当然アメリカ製品寄りな事もあり, あまり懐かしいと思えるものはなかったです.ゲーム機も日本製はほとんどなく, ファミコンもなかったんじゃないのかな….未分類の「倉庫」にSONY のMSXがあったのは発見しましたが :).同じく「倉庫」には「Deep Blue」というラベルが貼られた木箱が1つありました. 中身は入っているのでしょうか?

そういえば, 展示室の一角の「Ancient Calculator」コーナーには「そろばん」も展示してありました. ancient…ancientかぁ^^;;そろばんを打てる人は, 古代文明を今に伝える人って感じでしょうか?

2 件のコメント:

  1. VAXを笑うものはVAXに泣く!(かなり嘘)お久しぶりです。初めてのインターネット体験がVAX(さすがに12びっとじゃない方)だった化石ことぁゃゃです。ついに渡米したのね。これ以降更新が無いけど無事に帰ってきたのだろうか?!

    返信削除
  2. お久しぶりです.無事帰国しましたよーでも今はイスタンブールにいます^^;;ネタは貯まっているのだけど, 書いてる暇がなくて…

    返信削除