ラベル Finland の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Finland の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2008/08/02

帰国

フィンランドから帰ってきました.往復ともにアムステルダム経由で, 日本-ヨーロッパ間はJAL便. という事で結構映画を見る事ができました.

往路 : 到着が夜なのでできるだけ寝ないように, ひたすら映画を見ていました. 結局見たのは「21(邦題:ラスベガスをぶっつぶせ)」「Street Kings(日本未公開)」「バッドマンビギンズ」の3本. 脳みそを英語モードにする為に, 英語音声+英語字幕がベストなのですが, 残念ながらその設定はなく英語音声のみ. すべての内容を理解はできませんが, 多少は英語モードに^^;;

復路 : 日本着がお昼なので, とりあえず離陸したら寝てました. そんな理由で見た映画は少なめで「アフタースクール」と「アイアンマン」の2本.

往路復路共にVoDタイプのシステムだったのは良かったです. 放送タイプだと, 途中から見る事になったり, 次始まるのを待ってないといけないので効率が悪いですからね. あとはもう少し視野角の大きい液晶だといいのですが…前の人が座席を倒していると見にくいのがなんとも…. 左右の視野角は要らないから上下を…って難しいかなぁ….

2008/07/30

Turku

今回出張の目的地はフィンランド第3の都市Turkuです.音楽祭が有名らしいですが, 出張期間は音楽祭の直前. 残念ながら見る事はできませんでした. ただ, 町の中心を流れるアウラ河沿いでは, いつも音楽が流れていました.もっとも, ハードロックかヘビメタかという感じが多かったので, 町の雰囲気に合っているかというと微妙ですが….

トゥルク港の近くに, トゥルク城という城があります. もっとも城壁もなく, こじんまりとしていて, 城というよりは要塞という感じです. ここで国際会議のbanquetがありました.王様主催の祝宴に招待されたというストーリー仕立ての珍しく, 途中休憩付で3時間もある長いbanquetでした.

banquetが終わったのは10:00すぎ. しかしまだ, ほんのり明るい.ちょっと距離がありましたが, テクテク歩きながらホテルまで戻っていると,何か徹夜で飲んで朝帰りという気分でした….

2008/07/28

所持品

地球の歩き方

海外出張は年に1回程度なのですが, 地球の歩き方は一応持って行っています. 初めての海外出張の時, 旅行会社からもらった地図の場所にホテルがなく, 地球の歩き方を見てたどり着いたというのも理由のひとつですが, 電車の乗り方などの情報が結構便利という事もあります. 今回の目的地Turkuは2ページぐらいしか載っていないので, ちょっと悩みましたが持って行きました.

で, もう1つ. 行きの空港で時間があったのでふらふらしてたら見つけた1冊. 旅の指さし会話帳. フィンランド語の本です. これが結構活躍しました. といっても, 英語が通じるので, 使った単語は Kiitos (キートス/ありがとう) ぐらいですが.

食事や交通など旅行時に便利な言い回し, 単語が載っているので, 地元のものを指定するのに便利でした. 試しにLonkero(ロンケロ)を頼んでみると, ちゃんと通じました. ジンとグレープフルーツのお酒らしいですが, グレープフルーツサワーみたいでした. 北国なのでアルコール度数が高い酒を飲んでいるのかと思ったら全体的に度数は低いですね. 地元のビールを頼んだときも「strong」といって度数5.5%でしたから.

海外に行く時, 1,2,3 ぐらいは覚えて行く様にしています. 切符を買うときも「(地名) 1」で通じるので便利なのですが, フィンランド語は結局覚えきれませんでした.1,2,3が yksi(ウュクシ), kaksi(カクシ), kolme(コルメ) … 難しいです.

2008/07/27

Helsinki

ヘルシンキ中央駅

出張でフィンランドに来ています. 目的地はフィンランドで3番目に大きい都市 Turku ですが, 飛行機の関係上ヘルシンキで1泊して朝から Turku に向かいます.

Helsinki空港についたのは, 午後10時すぎでした. しかしまだ外は明るく, ようやく暗くなり始めている感じです. 知識として緯度が高いと夏は日が長いというのは知っていますが, 実際に体験すると奇妙なものです. 時差ぼけ…ではないですが, ちょっと時間の感覚がおかしくなってしまいますね.

こんな時間について, 朝から電車で移動なので本当に1泊しただけでした.見た所といえば, 早朝にホテルの回りを散歩したぐらい.ヘルシンキ大聖堂ぐらい見て来たかったのですが, 道に迷って時間がなくなってしまいました^^;;